人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

お天気

 今日は、久しぶりの晴れ♪
お天気_e0145693_142490.jpg


 みなさん どうしていますか~?

 お仕事? 主婦業? お休み?

ももくり家は、午前中 ジュピアの取材がありました。

命についての取材でした。

口蹄疫をきっかけに 食の大切さ 命の大切さについて考える記事を書きたいということ・・・


ももくり・・・自分で鶏の首も切れない 半端人間なんで

じいちゃんの お話を聞いてもらう事にしました。

ニワトリの命を絶つ事に 抵抗がないか?という質問に

じいちゃん・・・




続きは、 ジュピアの8月号をご覧下さい。 




西都原で飼われている牛さん達は、全部 逝っちゃいました・・・

買い物先で、会った知り合いのおばちゃんに、「牛どうしてる?」と聞いたら、

「もう行ってしまったが~じいちゃんの形見が 1頭いたとよね・・・お腹に赤ちゃんをはらんじょったけん 可愛そうじゃった・・・」と

うろんころんさんちは、まだ連絡ないみたい。


 ももくり 今日は、悲しい事 忘れて、

 よっしゃぁ~と  洗濯始めたっちゃが~~~~

 この日を逃してなるものか!と   洗濯機 フル回転!!!

 3回目洗ったら・・・

     雲が・・・   んん・・・


     乾くかな? 


     やばっ・・・


お天気_e0145693_14324589.jpg

  (田んぼの堤防にさく ヒメジォン)

パパとじいちゃんは、久しぶりの雨間に 稲の防除にでかけました。

じいちゃんと、パパは、お医者さんに 変身します!

みなさんが風邪を引いたり病気になると病院行って、お薬処方してもらいますよね。

そして、病気を治します。

まあ、自力で治す!という方もいるかも知れないけど・・・

稲の場合、日光が少なく雨が多いと、軟弱 もやしっ子に・・・

いもち病になり 稲が枯れて 壊滅状態を招く事もあるとです。

ほおっておくと、近所の田んぼに うつったり・・・田んぼ全体が病気になると、稲が実りません。

病気にならないように丈夫な稲を育てるのはもちろん! 

初期で抑えて、先手先手でいかないと、うつります・・・

まるで、口蹄疫ウイルスみたいだわ!

周りには、病気を起す いろんな ウイルス・菌がいっぱいです!

負けんごつ 頑張らんとね!

みなさんに美味しいお米を食べてもらうべく

稲を守るべく! 頑張ってます!



                                   みやざき支援!HP

by momokurinana | 2010-06-24 14:39


<< 覚悟の日      HP できました♪ >>