人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももくり百年   農家民宿  

momokurina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

稲刈り終わる   盆踊り

バタバタで、天候不良に見舞われた 稲刈り・・・



ようやく終わりました~~♪



ももくり家 とうとう 最後の 30アールは、稲刈り放棄!

他所のお家の稲刈り優先してたら、倒れてるとこは芽が出て、収穫不能となりました。

一生懸命働いて、育てた稲が こんげなこつになって 残念無念。(泣)

稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_2522981.jpg


悲しんじょっても、仕方ないが。  諦めも肝心!



さぁ~~

明日は よく働いてくれた コンバインを1日がかりで掃除です!




そして、完全整備へと出す事になりました。

修理40万は覚悟しといて・・・ えっ!!!(泣)




ボランティアで、稲刈りした 今年なのでした。 はぁ~ぁ


「米は安しいし、これが壊れたら、も~う 絶対コンバイン買わんかいね! 頼んだがまし!」


反論できない パパ・・・ 





でも、他所の稲は 倒れているところも

なんとか 収穫する事が出来 とてもとても喜んでもらいました。








パパが稲刈りで奮闘中


97歳のばあちゃんの 初盆に 昔の若者さん達が、盆踊りに来てくれました。


懐かしいなぁ~

西都では、盆踊りの人たちが、仏様のお迎えと供養の為に初盆の各家を巡って、

盆踊りを踊る 伝統があります。

昔は、若者達が、初盆の家を巡って 盆踊りをしてたなぁ~

一軒の家に たくさんの盆踊りが来て 賑やかだったよね。

じいちゃんも、パパも 私も 独身の時 盆踊りしちょったちゃが♪

そこで 恋が芽生えたりして ラブラブになって結婚した人も多かったよね~♪

(パパとももくりは・・・この時点では全く接点なし! 違う地区で踊っちょったかいね)

稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_482349.jpg


稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_4111683.jpg


稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_4134330.jpg


地区の若者が みんなで、お盆に故人を偲んで盆踊りをする伝統もなくなってきた。


失われつつある 盆踊り    我が家に来てくれた盆踊りも 1件のみ・・・


100歳以上の行方不明者が 問題になっているけど 

昔のこういった伝統は、地域の繋がりを強くし

家族や お年寄りを ご先祖様を 大切にする心を育てていたんじゃないかな? 


稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_3584489.jpg


ご近所さんも、見に来てくれたよ♪

ばあちゃんも きっと 喜んじょるね。


昔の若者さん ありがとうございました♪ 



今日は、ウロンコロンさんちにも、盆踊り来てるかな?

稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_1148250.jpg


稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_11494698.jpg



稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_1152884.jpg




「お盆の間は、しょろ様がおられるから、川や海に泳ぎに行ったらいかん!」と

じいちゃん、ばあちゃんが言ってたなぁ~





   パパ コンバインちゃん♪ ご苦労様でした。 

   お盆明け ピーマン種まき前に

   我が家も、ようやく お盆休みがちょこっと出来るかな?



   「ねっ♪ 掃除 終わったら、どっか 泳ぎ行こっ♪ 」

稲刈り終わる   盆踊り_e0145693_1158536.jpg


by momokurinana | 2010-08-15 03:49 | 稲の農作業


<< 宮崎支援!タイル販売      お空 と 稲刈り >>